NOVAで中国語の勉強をしています。


by mickysan
(CCLESSON評価)
CCLESSON の運営会社は、まだまだ新しく、対応もすごく悪いです。よく見ればわかるのですが、毎日レッスンとその他のレッスンの予約方法も十分説明されていません。第一、いったん入ると、3ヶ月やめれません。ホームページの何処にも書いていません、契約約款のようなものに書いてあるだけなので、十分読まないとどんなトラップが仕掛けられているかわかりません。非常に危ない会社です。先生が親切なので継続できますが、3ヶ月したら最低限の契約で短期でやろうと思います。月額プラン以外にはあまり魅力はありません。英語も受講できますが、ここでやるくらいなら、RAREJOB かラングリッチでされた方がいいと思います。先生も十分そろっていません。あくまで中国語のおまけぐらいに思っていた方がいいと思います。また、サポートがよくないです。サポート担当者の理解力が足りない。こちらのゆうことが、全く理解できないようです。また、改善等について指摘しても、改善する気は全くなく、会社の不手際に対しても謝るだけで、十分な対応をしてくれません。宣伝をあまりしていないので、被害者が少ないのが幸いです。先生がいい人がいるので、残念でなりません。値段も決して安いとは言えず この価格なら、GCHINAやNETCHAIあたりが、まだ安くて良心的な気がします。 
[PR]
# by jg5xdv | 2013-02-18 23:19 | 中国語
e-17 能把你的帐篷借给我吗?
这个周末我要去野营。
我要写一份报告,单是我的电脑坏了。
朋友约我这个周末去滑雪。

能把你的帐篷借给我吗?
借你的用一下,行吗?
你的滑雪板能借我用一天吗?

簡単な言葉を忘れていますね。
少しずつでも続けていけたらいいけどなかなか続きませんね。

今日は大阪難波へソフィーの復讐をみてきました。
予想外に良かったですね。

周りは、女性ばかりでしたが、良かったねという声がよく聞かれました。

同時にDVDも買ったので、勉強に使いたいと思います。
[PR]
# by jg5xdv | 2010-01-23 23:02 | 中国語

NOVA中国語日記20091206E6

2009年十二月六号星期天 9:40
E06 睡眠不足对身体不好
一个人对
生字
吸烟, 酗酒 总待在家不运动,睡眠不足,肥胖
戒烟,少喝酒,多锻炼,多休息,减肥

我觉得应该早睡早起。
要多蔬菜。
辣的东西吃多了容易得胃病。
你得减肥。
我觉得你应该戒烟
[PR]
# by jg5xdv | 2009-12-06 23:41 | 中国語

NOVA中国語講座11月21日

2009年11月21日 NOVA中国語レッスン。
 NOVAのレッスン、給与カット等もあり、全然進歩していないことから、リストラし、しばらくやめていたのですが、結構ためになっていたことが判明し久しぶりに再開することにします。
 ちょうどキャンペーン期間中で、3ヶ月間会費無料というのに惹かれました。
久しぶりにやるときは、緊張しましたが、程なくなれてきました。

 最初のレベルチェックで接続トラブルがあり、いやな思いをしましたが、(3ポイントみすみすどぶに捨てた)これは自分が悪いので、何ともいえませんが。最近ネットの接続状況がよくないので10分ぐらい前からチェックしながらやっていかないとトラブルが多いとさとりました。

E-26 怎么了
感冒了你会去处医院看吗?
你还记得上次去看病是什么时候吗?

那次你得的是什么病?

发烧 头晕 腰疼 耳鸣 拉肚子

怎么了?
我有点儿拉肚子.
[PR]
# by jg5xdv | 2009-11-22 15:42 | 中国語
11月21日10:10から 
久しぶりのNOVA MM レッスンでした。
E-26 我该上班去了
自然地结束交谈

你知道怎么自然地结束和别人的交谈吗?

赶车 去看牙 约了个朋友
上班时间到了 四点还有个会
去幼儿园接孩子

请别人原谅
对不起
真不好意思

给出结束交谈的理由
我得去幼儿园接孩子了. 嗯 好的
我该上班去了.
啊,那不耽误你了.
我约了个朋友,再不走就来不及了.

啊,是吗?那我不留留你了.
你快走吧.

下次再聊.
好的

有空给你打电话

告别 
再见! 再见
回头见
[PR]
# by jg5xdv | 2009-11-22 14:10 | 中国語
2009年10月18日 晴れ

久しぶりに中国映画を見ました。
カンフーシェフです。
アジア映画の中から、北京語のあるものを選んできました。

カンフーと中国料理の組み合わせの映画というのも、結構多いのですが、
比較的内容もわかりやすい映画です。



以下日本語のホームページ
カンフーシェフ
[PR]
# by jg5xdv | 2009-10-18 17:41 | 中国語
2009年10月9号星期六 晴天 有点儿 冷
老师:黎
学生:泷内,佐藤,菊池,

本日聞き取りの勉強。

今日の聞き取りは、比較的簡単。

少し寒かったので、今日は風邪気味です。

宿題が出てました。

高血脂症
防災意識
金融危機

通訳ガイドの試験と思われる宿題がでてました。

帰る途中、さくら書房で中国語ジャーナル11月号を購入。
いろいろ忙しくなかなかできませんが、しばらくはこれを中心に行こうと思います。
[PR]
# by jg5xdv | 2009-10-13 05:51 | 阳光学院中国讲座
老师:黎
学生:lngnei,zuotong

今日は、無茶苦茶難しいです。

それも、あの難関の通訳ガイド試験の問題。

解けるわけないですよね。

1 アセアン
东南亚国家联盟
2 鳥インフルエンザ
禽流感
3 グルメ
美食家
4 瀬戸際外交
紧要关头外交
5 もったいない
很可惜
6 知的財産権
知识产权
7 端境期
青黄不接时期
8 マルチ商法
多层绛绡方式
9 タイムスリップ
超越时空
10年功序列
按照工龄
11配置転換
调配
12 あぐら
盘腿坐

1煮魚
炖鱼,鳌鱼
2ホスピス
临终关怀医院
3学習塾
私塾 补习班
4幕の内弁当
 戏剧幕间休息时吃的盒饭

飞机降落在上海红虹桥机场时天色正在暗下来。
走去机时我感觉到迎面吹来的风湿漉漉的,和北京的风一点儿不一样。跑到和停机坪也都是湿的,显而易见刚下过雨,但天气依然闷热。我想,这就是上海!没来的时候我总想着要来,到达之后,说老实话,我真想原机返回。不过,没那么容易,我做的又不是专机,哪儿能想来就来想走就走啊!
所有的日程按照原计划进行。我混在人流中出了机场,但在出口处却没见到那张理所应当出现的面孔。
[PR]
# by jg5xdv | 2009-10-04 22:14 | 阳光学院中国讲座
9月26日土曜日 11:00~ 陽光学院

今日はヒアリング練習中心のレッスンです。
提倡
堵车
高峰
毫无疑问
拥有
合影
起码

1中国提倡一对夫妻只生一个孩子
2 这种说法毫无疑问是错误的
3 上下班高峰时间常常堵车
4 前边的十字路口向右拐,再走5分钟就到了
5 他想跟呢个电影明星合影,可是一直没有机会。
6 他自行车去的话,起码要用一个小时。
7随着生活水平的提高,很多人拥有了自己的汽车。
8他们正在练习用自行车做特技表演。
9很多大城市的空气污染很严重,这和汽车越来越多有很大关系。
10 要是赶上刮风下雨,骑自行车就很不方便。

聞き取りがなかなか大変です。

聞き取り対策をもう少ししなければなりません。

ロンネイさんが、仕事の合間に見るDVDを探しているとのこと
でも、最近中国語のドラマの面白いDVDがないとの話でいっちしました。
[PR]
# by jg5xdv | 2009-09-27 13:02 | 阳光学院中国讲座

2009年徳島大学新年会

2009年1月30日金曜日 雨
なんやかんやと1年がたってしまいました。
7時ぐらいに到着したので、もう食べるものは、あまりありませんでした。
いす取りゲームとか、成語を当てるゲームとか何種類かゲームに
参加しましたが、ほとんど陽光学院のカラオケ大会と化したようでした。
来年は、今練習しているウクレレで、余興に参加してみたいものです。
1年間たったけど、中国語はなかなか上達できませんでした。
今年は、カラオケで「祝福」と「老鼠愛大米」を歌いました。
結構練習はしたつもりでしたが、本番になると難しいですね。

新年会が終わって、陽光学院の生徒たちで、シダックスへ行き
中国語カラオケ大会となりました。
久しぶりの中国語の歌はなかなか歌えなかったので、帰って
練習をしてくおく必要をつくづくと感じさせられました。

 今年は、中国の方のダンスが印象的です。また、我が陽光学院からもおばちゃんダンサーズが華麗な踊りを見せてくれました。

 風船割り競争や、ピンポンキャッチ、数々のアトラクションが用意されていました。6時から9時ごろまでなんやかんやと結構楽しめます。

 新年会の後、恒例のシダックスでのカラオケ大会ですが、新しい歌を全然仕入れてないのでうたう歌に困ります。それに引き換えみんな次々といい歌が出てきます。

 来年へのテーマとして、月に1曲カラオケを覚えるというのをテーマにしてもいいかもしれません。
[PR]
# by jg5xdv | 2009-01-30 21:00 | 阳光学院中国讲座